機種概要
機種名 | L炎炎の消防隊 |
導入日 | 2024年5月7日(火) |
メーカー | SANKYO |
仕様 | AT機 |
AT純増 | 約5.7枚 |
回転数/50枚 | 約33.8G |
天井 | 850G+α |
AT確率・機械割
設定 | 初当たり | ボーナス | 炎炎激闘 | 出玉率 |
L | ||||
1 | 1/197 | 1/291 | 1/790 | 97.7% |
2 | 1/194 | 1/282 | 1/756 | 99.2% |
4 | 1/182 | 1/257 | 1/669 | 104.4% |
5 | 1/173 | 1/239 | 1/611 | 110.1% |
6 | 1/169 | 1/230 | 1/573 | 114.9% |
ゲームフロー
リール配列
https://www.sankyo-fever.jp/products/assets/pdf/sai/sai_mp_l.pdf#view=Fit
天井・やめ時・ゾーン
天井突入条件
1.通常時ボーナス間850G+α
2.炎炎激闘間2500G消化後の初当たり(ボーナス、灰焔騎士団はリセット対象外)
天井恩恵
1.ボーナス当選
2.エピソードボーナスに当選
朝一リセット恩恵
ボーナス間天井が650G+αに短縮。
朝一専用のA〜Cと天国の4種類のモードに振り分けられる。
やめ時
初当たり後は伝導者の影終了後。
炎炎激闘後はストックがなくなり次第やめ。
上記どちらも88Gの天国をフォローしてからやめるのも良い。
伝導者の影は基本30Gで煽りが終わってしまうが、内部的に伝導者の影にいる場合があるため注意が必要。
狙い目
・650G以上の当選に期待できる台。
650G以上でのボーナスは、約50%で炎炎激闘への当選が期待できる実践データがあるため天井狙いには向いている台。
・炎炎激闘間約2000G〜
炎炎激闘間2500G後の初当たりはエピソード直行になる。スルー回数が多いほど通常B・Cに滞在しやすくなり、若干だが炎炎激闘への期待値が上がる。
ただ、ハマりG数が多いほど炎炎激闘の獲得枚数が上がるわけではないのでそこは注意点。
・差枚数+2000枚付近の台
差枚数が+2000枚〜2200枚付近で有利区間が切れる可能性がある。
有利区間が切れると、炎炎激闘廻突入を狙える。
打ち方
https://p-town.dmm.com/machines/4555#anc-zone
左リール上段にBAR狙い(左1st推奨)。
スイカが左リール上段に滑ってきた時のみ、中と右リール共にBARor白7図柄を狙ってフォローする。
その他停止形は中と右リールはフリー打ちでOK。
レア役停止形
https://p-town.dmm.com/machines/4555#anc-zone
通常時の解析
小役確率
役 | 確率 |
小Vベル | 1/5.6 |
チャンス目 | 1/81(設定差あり) |
弱チェリー | 1/100 |
スイカ | 1/100 |
強チェリー | 1/728(設定差あり) |
十時目リプレイ | 1/4369(設定差あり) |
ステージ解説
https://p-town.dmm.com/machines/4555#anc-title-72323
ステージ | 示唆 |
第8地区 | デフォルト |
ヴァルカン工房 | デフォルト |
浅草 | デフォルト |
第1特殊消防隊大聖堂 | 前兆示唆 |
炎上 | 炎炎激闘ストック濃厚 |
通常時モード
通常時のモードはA〜Cと天国の4つと、朝イチ専用のA〜Cの3種類の合計7種類存在する。
朝一は天井が650Gに短縮されている。
ゲーム数テーブル
【設定変更時/有利区間移行時】ゲーム数テーブル
ゲーム数 | 朝イチA | 朝イチB | 朝イチC | 天国 |
88G | 前兆 | 前兆 | 天井 | |
100Gor150G | 前兆 | |||
250G | 前兆 | |||
350G | 前兆 | |||
450G | 天井 | |||
550G | 天井 | |||
650G | 天井 |
【ボーナス後】ゲーム数テーブル
ゲーム数 | 通常A | 通常B | 通常C | 天国 |
88G | 前兆 | 前兆 | 天井 | |
100Gor150G | 前兆 | |||
250G | 前兆 | |||
350G | 前兆 | |||
450G | 天井 | |||
550G | 前兆 | |||
650G | 天井 | |||
750G | ||||
850G | 天井 |
テーブル振り分け
【設定変更後】テーブル振り分け
設定 | 朝一A | 朝一B | 朝一C | 天国 |
1 | 約53% | 約1% | 約11% | 約35% |
2 | 約53% | 約35% | ||
4 | 約53% | 約35% | ||
5 | 約52% | 約36% | ||
6 | 約52% | 約36% |
【ボーナス後】テーブル振り分け
設定 | 朝一A | 朝一B | 朝一C | 天国 |
1 | 約64% | 約6% | 約6% | 約24% |
2 | 約63% | 約25% | ||
4 | 約63% | 約25% | ||
5 | 約63% | 約25% | ||
6 | 約63% | 約26% |
【有利区間移行時】テーブル振り分け
設定 | 朝一A | 朝一B | 朝一C | 天国 |
1 | 約19% | 約15% | 約44% | 約22% |
2 | 約44% | 約22% | ||
4 | 約43% | 約23% | ||
5 | 約43% | 約23% | ||
6 | 約43% | 約23% |
十字目変換モード
十字目変換モード概要
通常・点灯準備A・点灯準備B・変換高確の4種類が存在する。
小Vベルの連続や、レア役でモード移行を抽選する。
小Vベルの連続はレア役を挟んでも有効だが、最初がレア役の場合はカウントされない。
十時目アイコンが青色に点灯していると変換高確の示唆。
変換高確に移行すると小V成立時の約50%で十字目変換が発生する。
変換高確への移行時の10%で十字目アイコンが赤色に点灯する場合がある。
赤色に点灯時は小V役成立で100%十字目変換する。
十字目変換モード示唆
https://p-town.dmm.com/machines/4555#anc-title-73167
パターン | 示唆 |
周囲の青エフェクト | 変換高確滞在 |
アイコン青色点灯 | 変換高確 |
アイコン赤色点灯 | 変革高確 |
十字目変換モード移行率
低確滞在時
移行先 | 小Vベル | 弱チェリー/スイカ | チャンス目 |
点灯準備A | 100% | 25% | |
点灯準備B | 39% | 99% | |
変換高確 | 36% | 1% |
点灯準備A滞在時
成立役 | 移行の法則 |
小Vベル | 2回成立で準備B以上へ |
弱チェリー/スイカ | 75%で準備B以上へ |
チャンス目 | 準備B以上へ |
点灯準備B滞在時
小Vベル、弱チェリー、スイカ、チャンス目成立で高確へ
高確移行時の10%で小Vベルで100%変換が発生する高確(十字アイコンが赤色)へ移行する。
モードの滞在ゲーム数
点灯準備はAとB共に5G間滞在する(AからBへの移行も含める)。
高確は平均で5〜11G滞在し、モード×現在のゲーム数により、滞在ゲーム数が異なる。
【設定変更・有利区間移行時】変換高確ゲーム数
ゲーム数 | 朝イチA | 朝イチB | 朝イチC | 天国 |
0G〜 | 5~15G | 5~15G | 5~15G | 5~15G |
88G〜 | 2~7G | 2~7G | 2~7G | 天井 |
100G〜 | 3~7G | 3~7G | 2~7G | |
150G〜 | 5~15G | 5~15G | 5~15G | |
200G〜 | 2~7G | 2~7G | 2~7G | |
250G〜 | 3~7G | 3~7G | 3~7G | |
300G〜 | 2~7G | 7~15G | 7~15G | |
350G〜 | 5~15G | 5~15G | 5~15G | |
400G〜 | 7~15G | 7~15G | 2~7G | |
450G〜 | 3~7G | 3~7G | 天井 | |
500G〜 | 7~15G | 2~7G | ||
550G〜 | 5~15G | 天井 | ||
600G〜 | 2~7G | |||
650G〜 | 天井 |
【ボーナス後】変換高確ゲーム数
ゲーム数 | 朝イチA | 朝イチB | 朝イチC | 天国 |
88G〜 | 2~7G | 2~7G | 2~7G | 天井 |
100G〜 | 3~7G | 3~7G | 2~7G | |
150G〜 | 5~15G | 5~15G | 5~15G | |
200G〜 | 2~7G | 7~15G | 2~7G | |
250G〜 | 3~7G | 3~7G | 3~7G | |
300G〜 | 7~15G | 2~7G | 7~15G | |
350G〜 | 5~15G | 5~15G | 5~15G | |
400G〜 | 7~15G | 7~15G | 2~7G | |
450G〜 | 3~7G | 3~7G | 天井 | |
500G〜 | 2~7G | 7~15G | ||
550G〜 | 5~15G | 5~15G | ||
600G〜 | 7~15G | 2~7G | ||
650G〜 | 3~7G | 天井 | ||
700G〜 | 7~15G | |||
750G〜 | 5~15G | |||
800G〜 | 2~7G | |||
850G〜 | 天井 |
十字目変換パターン
https://p-town.dmm.com/machines/4555#anc-title-73167
パターン | 特徴 |
デフォルト | 基本的に当選時は灰焔騎士団 高設定ほどボーナス当選に期待 |
シンラ | ボーナスのチャンス |
ショウ | ボーナスの大チャンス 一部でロングフリーズ |
アイリス | 激アツ |
アイリスプレミア | ボーナス濃厚 |
十字目変換時カットインごとの期待度
パターン | 灰焔騎士団 | ボーナス |
十字目アイコン | 約34% | 低い(高設定ほど優遇) |
シンラ | 約45% | |
ショウ | 約85% | |
アイリス | 約95% | |
アイリスプレミア | 100% |
通常時の抽選
初当たり当選率
初当たり(REG,灰焔騎士団)の期待度序列は十字目変換<強チェリー<十字リプレイ。
十字目変換発生時の初当たり期待度は約33%以上。
十字目変換時の当選はほぼ灰焔騎士団だが、高設定ほどボーナス当選が優遇されている。
また、フェイク前兆中は全設定共通でレア役での書き換え抽選がある。
ボーナス当選率
設定 | 十字目変換 | 強チェリー | 十字目リプレイ |
1 | 約3% | 約39% | 約79% |
2 | 約4% | 約40% | |
4 | 約6% | 約43% | |
5 | 約7% | 約48% | |
6 | 約8% | 約48% |
フェイク前兆中の書き換え当選率
役 | 当選率 |
弱レア役 | 約1% |
強チェリー | 約50% |
十時目リプレイ | 約79% |
灰焔騎士団(CZ)
灰焔騎士団概要
https://p-town.dmm.com/machines/4555#anc-category-3638
項目 | 示唆 |
突入契機 | 十字目変換の一部 |
継続ゲーム数 | 15G+α |
ボーナス期待度 | 約50% |
成功時の恩恵 | 初当たりボーナス |
通常時の十字目変換の一部で当選するCZ。
15G間高確率でボーナスを抽選。
ゲーム性は炎炎激闘(AT)と同じで、十字目変換やレア役からボーナスを目指す。
灰焔騎士団中からのボーナスは通常時からのボーナスより、炎炎ボーナスやエピソードボーナスの当選しやすくなっている。
15G間レア役や小Vベルを一度も引かなかった場合、15Gが再セットされる。
ボーナス・バトル当選率
【灰焔騎士団】1枚役のバトル当選率
スルー回数 | 当選率 |
0回(1回目) | 約59% |
1スルー | 約92% |
2スルー | 100% |
【灰焔騎士団】レア役のボーナス当選率
成立役 | 当選率 |
弱レア役 | 約12% |
強チェリー | 約85% |
十字目リプレイ | 約95% |
対戦相手別勝利期待度
対戦相手 | 勝利期待度 |
ジョバンニ | 約16% |
アサルト | 約21% |
アロー | 約37% |
フレイル | 約87% |
【灰焔騎士団】ボーナス当選時振り分け
ボーナス | 割合 |
REG | 約6% |
炎炎ボーナス | 約93% |
エピソードボーナス | 約1% |
アイリスチャンス
https://pachiseven.jp/machines/6706/cutout/7
成立役 | 当選率 |
弱チェリー | 約4% |
強チェリー | 約50% |
アイリスチャンスは弱チェリー、強チェリー成立時のボーナス非当選の一部で当選する。
ハズレ、ベル以外の小役を引けばボーナスが濃厚になっている。
連続演出
https://p-town.dmm.com/machines/4555#anc-category-1377
通常時の連続演出は3G構成が基本だが、4G継続で緊急出動orボーナス濃厚。
赤タイトルや【バーンズから〜】【試験場から〜】は外れても本前兆の期待度アップ。
チャンスアップは2回発生で激アツ、3回発生で初当たり濃厚。
タイトルの色変化はチャンスアップには含まれない。
連続演出期待度
連続演出 | 期待度 |
第8メンバーに料理を作れ! | 約15% |
ゴールに辿り着け! | 約16% |
新たな技を習得しろ! | 約17% |
バーンズから一本取れ! | 約53% |
試験場から脱出しろ! | 約60% |
タイトル色別期待度
連続演出 | 青 | 赤 | 炎柄 |
第8メンバーに料理を作れ! | 約14% | 約99% | 100% |
ゴールに辿り着け! | 約15% | ||
新たな技を習得しろ! | 約16% | ||
バーンズから一本取れ! | 約49% | ||
試験場から脱出しろ! | 約56% |
チャンスアップ発生回数別期待度
連続演出 | 0回 | 1回 | 2回 |
第8メンバーに料理を作れ! | 約14% | 約40% | 約87% |
ゴールに辿り着け! | 約15% | 約43% | 約88% |
新たな技を習得しろ! | 約16% | 約45% | 約89% |
バーンズから一本取れ! | 約45% | 約92% | 約99% |
試験場から脱出しろ! | 約51% | 約94% | 約99% |
前兆(緊急出動)
https://nana-press.com/kaiseki/machine/738/21305/
緊急出動はボーナスの前兆演出。
十字目変換経由の灰焔騎士団前兆の連続演出後に突入することもある。
連続演出失敗後は基本的に前兆を挟んでから突入するが。連続演出失敗後から即発展でチャンス。
ゲーム数テーブル経由の移行パターン
パターン | 期待度 |
連続演出発生 | 70%以上 |
伝導者の影へ | 100% |
レア役or十字目変換経由の移行パターン
パターン | 期待度 |
起点から6G以内に緊急出動へ | 55%以上 |
連続演出後に即緊急出動へ | 55%以上 |
伝導者の影へ(強チェ以外) | 98%以上 |
強チェリー経由で伝導者の影へ | 100% |
緊急出動中の演出法則と期待度
https://p-town.dmm.com/machines/4555#anc-title-73204
緊急出動中のチャンスパターンと期待度
パターン | 期待度 |
導入シーンにシンラの足跡 | 100% |
鎮魂演出で色が一気に2段階アップ | 95%以上 |
鎮魂演出で色が一気に3段階アップ | 100% |
突入後15G間 連続演出非発展 | 100% |
キャラセリフの赤文字 | 約99% |
悪魔の足跡が巨大 | 約86% |
敵出現あおりでアイリス登場 | 約98% |
砂利演出でヒバナの目元がアップ | 約94% |
桜備号令演出の赤文字 | 約99% |
緊急出動中エフェクト段階別期待度
段階 | 占有率 | 期待度 |
初期段階 | 約1% | 約36% |
白 | 約32% | 約18% |
青 | 約37% | 約23% |
緑 | 約20% | 約39% |
赤 | 約10% | 約80% |
緊急出動中の連続演出
演出別期待度
連続演出 | 期待度 |
敵の包囲網を突破せよ! | 約16% |
工場長夫人の”焰ビト”を鎮魂せよ! | 約34% |
巨大”焰ビト”を鎮魂せよ! | 約56% |
浅草大戦 | 約97% |
タイトル色別期待度
連続演出 | 青 | 赤 | 炎柄 |
敵の包囲網を突破せよ! | 約14% | 約97% | 100% |
工場長夫人の”焰ビト”を鎮魂せよ! | 約24% | 約99% | |
巨大”焰ビト”を鎮魂せよ! | 約35% | 約99% |
チャンスアップ発生回数別期待度
連続演出 | 0回 | 1回 | 2回 | 3回 |
敵の包囲網~ | 約5% | 約70% | 約99% | 約99% |
工場長夫人~ | 約17% | 約44% | 約76% | 約99% |
巨大”焰ビト”~ | 約37% | 約70% | 約90% | 約99% |
浅草大戦 | 約96% | 約99% | 約99% | 100% |
チャンスアップ別期待度
連続演出 | 2〜3G目 | 4G目 |
敵の包囲網~ | 約95% | 約97% |
工場長夫人~ | 約96% | 約98% |
巨大”焰ビト”~ | 約98% | 約99% |
2〜3G目のチャンスアップはレバーオン時に炎エフェクトが発生。
4G目のチャンスアップは「其ノ魂ヨ」文字が発生する。
ボーナス解析(初当たり)
初当たりボーナス
https://p-town.dmm.com/machines/4555#anc-category-3637
項目 | REG | 炎炎ボーナス |
純増 | 約5.7枚 | 約5.7枚 |
継続ゲーム数 | 40G | ベルナビ10回 |
平均獲得枚数 | 230枚 | 85枚 |
消化中の抽選 | 炎炎激闘ストック、エピソードボーナス | |
終了後の「伝導者の影」 ゲーム数 | 約60G+α | 約30G+α |
初当たりボーナスの後は伝導者の影へ移動。
伝導者の影でエピソードボーナスを当て、炎炎激闘を目指す。
エピソードボーナス当選率
初当たりボーナス中のエピソードボーナス当選率
役 | REG中 | 炎炎ボーナス中 |
弱レア役 | 約1% | 約1% |
強チェリー | 約14% | 約12% |
十字目リプレイ | 約39% | 約39% |
初当りボーナス経由のエピソードボーナス当選期待度
設定 | REG中 | 炎炎ボーナス中 |
1 | 約39% | 約59% |
2 | 約40% | 約59% |
4 | 約42% | 約62% |
5 | 約43% | 約65% |
6 | 約45% | 約66% |
伝導者の影
https://p-town.dmm.com/machines/4555#anc-category-3636
初当たりボーナス後に突入するエピソードボーナス高確状態。
小Vベル成立時の約40%で十字目変換が発生する。
基本的には十字目変換から前兆(緊急出動など)に入れてエピソードボーナス当選を目指す。
伝導者の影中のフェイク前兆時は、強チェリーと十字目リプレイの書き換えが100%になっている。
エピソードボーナス当選率
設定 | 十字目変換 | 弱レア役 | 強チェリー | 十字目リプレイ |
1 | 約34% | 約1% | 約71% | 約79% |
2 | 約34% | 約1% | ||
4 | 約35% | 約2% | ||
5 | 約37% | 約3% | ||
6 | 約39% | 約3% |
フェイク前兆中の書き換え抽選
役 | 当選率 |
弱レア役 | 約1% |
強チェリー | 100% |
十字目リプレイ | 100% |
【伝導者の影】前兆中の演出法則と期待度
緊急出動中のチャンスパターンと期待度
パターン | 期待度 |
導入シーンにシンラの足跡 | 100% |
鎮魂演出で色が一気に2段階アップ | 約97% |
鎮魂演出で色が一気に3段階アップ | 100% |
突入後5or6G目に連続演出発展 | 100% |
キャラセリフの赤文字 | 約99% |
悪魔の足跡が巨大 | 約88% |
敵出現あおりでアイリス登場 | 約99% |
砂利演出でヒバナの目元がアップ | 約94% |
桜備号令演出の赤文字 | 約99% |
BGM変化(SPARK-AGAIN) | 100% |
BGM変化は伝導者の影中の緊急出動のみで発生。
本前兆かつエフェクト変化時の約5%、「敵の包囲網を突破せよ!」発展時の12.5%で発生。
チャンスパターンや期待度は通常時の緊急出動とほぼ変わらない。
緊急出動中エフェクト段階別期待度
段階 | 占有率 | 期待度 |
初期段階 | 約1% | 約32% |
白 | 約32% | 約18% |
青 | 約38% | 約22% |
緑 | 約20% | 約38% |
赤 | 約9% | 約96% |
【伝導者の影】連続演出
https://p-town.dmm.com/machines/4555#anc-title-73212
伝導者の影中の連続演出は浅草大戦。
緊急出動時の連続演出は通常時のものと同じ。
【浅草大戦】キャラ別期待度
キャラ | 期待度 |
シンラ&アーサー | 約11% |
紅丸乱入 | 約99% |
紅丸 | 約97% |
【浅草大戦】チャンスアップ回数別期待度
キャラ | 0回 | 1回 | 2回 | 3回 |
シンラ&アーサー | 約3% | 約32% | 約89% | 100% |
紅丸 | 約94% | 約99% | 約99% |
【緊急出動】期待度
連続演出 | 期待度 |
敵の包囲網を突破せよ! | 約21% |
工場長夫人の”焰ビト”を鎮魂せよ! | 約41% |
巨大”焰ビト”を鎮魂せよ! | 約41% |
浅草大戦 | 約64% |
【緊急出動】タイトル色別期待度
連続演出 | 青 | 赤 | 炎柄 |
敵の包囲網~ | 約13% | 約97% | 100% |
鬼の”焰ビト”~ | 約28% | 約99% | |
工場長夫人~ | 約28% | 約99% | |
巨大”焰ビト”~ | 約50% | 約99% |
【緊急出動】チャンスアップ発生回数別期待度
連続演出 | 0回 | 1回 | 2回 | 3回 |
敵の包囲網~ | 約4% | 約68% | 約99% | 約99% |
鬼の”焰ビト”~ | 約13% | 約68% | 約97% | |
工場長夫人~ | 約13% | 約71% | 約98% | |
巨大”焰ビト”~ | 約28% | 約85% | 約99% |
【緊急出動】チャンスアップ別期待度
連続演出 | 2〜3G目 | 4G目 |
敵の包囲網~ | 約95% | 約97% |
鬼の”焰ビト”~ | 約97% | 約98% |
工場長夫人~ | 約99% | 約99% |
巨大”焰ビト”~ | 約99% | 約99% |
エピソードボーナス(初当たり)
https://1geki.jp/slot/l_ennenn/65/
炎炎激闘に突入かつ、複数ストック濃厚になるボーナス。
当選時は炎炎激闘のストックを2個以上獲得。
エピソードのパターンで炎炎激闘のストック数の期待度が変化する。
消化中はレア役で炎炎激闘のストックを抽選。
エピソード別の炎炎激闘ストック示唆
https://p-town.dmm.com/machines/4555#anc-category-3636
エピソード | 最低ストック数 | 平均ストック数 |
消防官の戦い | 2個 | 3個 |
灰焔騎士団 | 2個 | 3個 |
第8特殊消防隊 | 3個 | 4個 |
地下(ネザー) | 5個 | 7個 |
灰焔騎士団は上位モードの滞在を示唆しており、森羅万象やジョーカーチャンスに当選しやすくなっている。
前作とエピソードによるストックの期待度の序列が変化しているので注意。
炎炎激闘ストック抽選と振り分け
炎炎激闘ストック当選率
役 | 当選率 |
弱チェリー | 約10% |
強チェリー | 約71% |
十字目リプレイ | 約84% |
ストック獲得時の個数振り分け
個数 | 振り分け |
1個 | 約73% |
2個 | 約20% |
3個 | 約8% |
AT解析
炎炎激闘
炎炎激闘概要
https://p-town.dmm.com/machines/4555#anc-category-3636
項目 | 内容 |
継続ゲーム数 | 15G+α |
ボーナス期待度 | 約61% |
バトル発展確率 | 1/8.1 |
消化中の抽選 | バトル、炎炎激闘、アイリスチャンス |
小役ごとの期待度 | 弱レア役<十字目変換<強チェリー<十字リプレイ |
その他 | 15G間で1枚役orレア役非成立時は15Gを再セット |
15G+αのSTで、滞在中はステージ階層が上がるごとにボーナスの期待度アップ。
1枚役や、レア役から伝導者バトルを目指し、勝利すればボーナス獲得。
1枚役成立時に伝導者バトルに発展がなかった場合、次回1枚役成立時の伝導者バトル発展率がアップ。
ボーナス後、バトル敗北後は一度通常ステージに戻り、ストックがある場合は演出を挟んで炎炎激闘に再度突入する。
炎炎激闘開始画面示唆
炎炎激闘1セット目開始画面はモードの示唆を行なっており、灰焔騎士団は上位モードの示唆。
上位モードは森羅万象やジョーカーチャンスの当選しやすい。
炎炎激闘2セット目以降の開始画面はモードやボーナスの期待度などを示唆する。
1セット目開始画面示唆
https://p-town.dmm.com/machines/4555#anc-category-3636
第8特殊消防隊 | デフォルト |
灰焔騎士団 | 上位モード示唆 |
2セット目以降開始画面示唆
https://p-town.dmm.com/machines/4555#anc-category-3634
画面 | 示唆 |
アイリス | 高モード示唆 |
アロー&アサルト | 高モード示唆 |
ヒバナ | エピソード発生期待度[中] |
バーンズ | エピソード発生期待度[大] |
紅丸・焜炉 | 紅丸炎舞へ |
第8特殊消防隊 | 成功でエピソードボーナス |
ショウ+伝導者一派 | 成功で森羅万象 |
ジョーカー | 成功でジョーカーチャンス |
炎炎激闘ストック示唆
https://p-town.dmm.com/machines/4555#anc-title-73553
パターン | 示唆内容 |
炎炎激闘突入時に ショウ画面切り裂き発生 | 残りストック10個以上濃厚 |
レバーON時に 青線ランプ発光 | レア役からのボーナス当選かつ 残りストック3個以上濃厚 |
第3停止時に 青線ランプ発光 | 1枚役からボーナス濃厚のバトル発展かつ 残りストック3個以上濃厚 |
前作同様ショウの切り裂き演出はベット時に発生する。
ショウが画面を切り裂けば残りストックが10個以上濃厚。
発生時はBGMが「Torch of Liberty」に変化する。
青線ランプ発光時は、枠ランプ・筐体上部の目玉ランプが発光しBGMが「Torch of Liberty」に変化する。
滞在ステージとモード
https://chonborista.com/slot/sankyo-slot/208363/#index-42
滞在ステージによってボーナス期待度が変化するモードを示唆している。
第2階層ならモード2以上、最新部はモード3濃厚。
モード選択率とボーナス期待度
モード | 選択率 | ボーナス期待度 |
モード1 | 約61% | 約49% |
モード2 | 約29% | 約75% |
モード3 | 約10% | 約92% |
滞在ステージごとのモード割合
モード | 第一階層 | 第二階層 | 最新部 |
モード1 | 約68% | ||
モード2 | 約26% | 約84% | |
モード3 | 約6% | 約16% | 100% |
特殊ステージ
https://p-town.dmm.com/machines/4555#anc-title-73553
炎炎激闘突入時と、伝導者バトル敗北時に移行を抽選する特殊ステージ。
特殊ステージ移行時は、1枚役orレア役を引けばボーナス濃厚。
特殊ステージ移行率
契機 | 移行率 |
炎炎激闘突入時 | 約1% |
伝導者バトル突入時 | 約3% |
ボーナス&バトル当選率
1枚役のバトル発展率やレア役時のボーナス当選率は灰焔騎士団と同じ。
バトルの勝利期待度は炎炎激闘の方が高い。
【炎炎激闘】1枚役バトル発展率
スルー回数 | バトル当選率 |
0回(1回目) | 約59% |
1スルー | 約92% |
2スルー | 100% |
【炎炎激闘】レア役のボーナス当選率
役 | 当選率 |
弱レア役 | 約12% |
強チェリー | 約85% |
十字リプレイ | 約95% |
【炎炎激闘】対戦相手別勝利期待度
対戦相手 | 選択率 | 勝利期待度 |
ジョヴァンニ | 約41% | 約21% |
アサルト | 約26% | 約22% |
アロー | 約22% | 約45% |
フレイル | 約11% | 約90% |
【炎炎激闘】バトル中勝利書き換え当選率
役 | 当選率 |
下記以外 | 約1% |
1枚役 | 約5% |
弱レア役 | 約17% |
強チェリー | 約75% |
十字リプレイ | 約95% |
伝導者バトルの演出法則
伝導者バトルの演出法則
パターン | 法則 |
1G目 敵の弱攻撃 | 敵選択画面の背後に伝導者がいれば勝利濃厚 |
弱攻撃回避で期待度約60~90% | |
強攻撃時はシンラ乱入で勝利濃厚 | |
BGMがSPARK-AGAINに変化で勝利+白7揃い濃厚 | |
2G目 味方の攻撃 | 必殺技発生で勝利濃厚 |
通常攻撃HITで期待度約60~90% | |
1G目の弱攻撃回避と弱攻撃HITが複合すれば勝利濃厚 | |
3G目 敵の強攻撃 | 回避すれば4G目移行=勝利濃厚 |
弱攻撃ならシンラが乱入して勝利濃厚 | |
味方の通常攻撃HITで4G目移行=勝利濃厚 | |
味方の必殺技発動で勝利 |
アイリスチャンス
https://chonborista.com/slot/sankyo-slot/208363/#index-42
レア役成立時にボーナス非当選だった場合に抽選する。
アイリスチャンス中はハズレ・ベル以外の小役を引けばボーナス濃厚。
トータル期待度は約70%。
【炎炎激闘】アイリスチャンス当選率
役 | ボーナス非当選時の当選率 | 実質的な当選率 |
弱レア役 | 約4% | 約4% |
強チェリー | 約50% | 約7% |
潜伏ステージと期待度
ステージ | 潜伏期待度 |
第8地区/ヴァルカン工房 | 70% |
浅草 | 80% |
第1特殊消防大聖堂 | 96% |
炎上 | 100% |
潜伏中の抽選
移行先 | 弱レア役 | 強チェリー | 十字リプレイ |
モード1 | 49% | 1% | |
モード2 | 50% | 1% | |
モード3 | 1% | 98% | 100% |
潜伏中のレア役は炎炎激闘のモードアップを抽選する。
非潜伏中の場合は通常時と同じ抽選内容になる。
モードは炎炎激闘中のステージで示唆される。(第2階層はモード2以上、最新部はモード3濃厚)
潜伏中の演出示唆
炎炎激闘のストックに期待できる演出
演出 | 示唆 |
各種演出 | ドクロマーク |
マッチボックス演出 | リプレイ・チャンス目否定 |
アイリスボタン演出 | タライが落下 |
火華ルーレット演出 | レア役・1枚役否定 |
シャワー演出 | レア役・1枚役否定 |
炎炎激闘ストック濃厚演出
演出 | 示唆 |
シャッター演出 | 好機ロゴ出現 |
タマキ着替え演出 | 発生した時点で潜伏濃厚 |
リール消灯演出 | 第3消灯で十字目変換非発生 |
各種演出 | ドクロマーク出現時にレア役成立 |
残りストック数示唆
https://p-town.dmm.com/machines/4555#anc-title-73512
パターン | 示唆 |
アマテラス演出でレア役否定 | 残りストック2個以上濃厚 |
次回予告 | 突入する炎炎激闘でボーナス濃厚かつ 残りストック3個以上濃厚 |
裏炎炎激闘
エンディング後や、炎炎激闘廻シンラver後に移行する。
見た目での判別はできない。
平均ストック数は1〜3個で、裏炎炎激闘のボーナス当選期待度は平均72.3%。
炎炎激闘廻
https://p-town.dmm.com/machines/4555#anc-title-73553
項目 | シンラ | ショウ |
当選契機 | 炎炎激闘ループ中の一部 | 炎炎激闘初当り時の一部 |
継続ゲーム数 | 15G+α | |
特徴 | 次回ボーナス濃厚 +ループ性あり | 炎炎激闘 大量ストック保持 |
消化中の抽選 | バトル、炎炎激闘、アイリスチャンス |
ボーナス期待度の高い上位モード。
ショウverは大量のストック保持の期待。
シンラverは滞在中にボーナス獲得で再度炎炎激闘廻に突入する大チャンス。
シンラverはループに漏れた場合、ボーナスを引けば復帰する。
シンラverは平均3〜4セット継続(期待ボーナス回数2〜3回) 、炎炎激闘ストックがなくなると裏炎炎激闘へ移行する。
紅丸炎舞
https://p-town.dmm.com/machines/4555#anc-title-73553
項目 | 性能 |
当選契機 | 炎炎激闘中ボーナスの抽選 |
継続ゲーム数 | ボーナス当選まで |
ボーナス当選期待度 | 100% |
備考 | 炎炎激闘終了後に突入することもある |
今作からは突入した時点でボーナス獲得濃厚と、パワーアップしている。
ボーナス解析(炎炎激闘中)
炎炎激闘中ボーナス概要
https://p-town.dmm.com/machines/4555#anc-category-3631
項目 | 炎炎、スケベられ | アクセル |
1Gあたりの純増 | 約5.7枚 | |
継続ゲーム数 | 40G | ベルナビ10回 |
平均獲得枚数 | 約230枚 | 約85枚 |
消化中の抽選 | ボーナス1G連、森羅万象、 炎炎激闘ストック、エピソードボーナス |
ボーナス終了後は通常に戻り、演出を挟んで炎炎激闘に突入する。
残りストックがなかった場合は、ボーナス終了後に炎炎激闘のストックを1個以上獲得する抽選を行う。
【炎炎激闘】ボーナス中の抽選
抽選 | 抽選序列 |
1G連ストック | 強チェリー<十字リプレイ |
炎炎激闘ストック | 弱レア役<強チェリー<十字リプレイ |
森羅万象 | 1枚役&レア役3連<1枚役&レア役4連以上 |
各ボーナス中の抽選
炎炎、ラッキースケベられボーナス中の各抽選の当選率
役 | 1G連ストック | 炎炎激闘ストック | 森羅万象 |
弱レア役 | 約2% | ||
強チェリー | 約14% | 約37% | |
十字リプレイ | 約33% | 約43% | |
1枚役3連 | 約1% | ||
1枚役4連以降 | 約7% |
アクセルボーナス中の各抽選の当選率
役 | 1G連ストック | 炎炎激闘ストック | 森羅万象 |
弱レア役 | 15.7% | ||
強チェリー | 11.8% | 43.3% | |
十字リプレイ | 39.4% | 60.6% | |
1枚役3連 | 0.4% | ||
1枚役4連以降 | 2.0% |
アクセルボーナス中に炎炎激闘のストックを獲得した場合、約55%で紅丸炎舞になる。
炎炎激闘ストック時振り分け
ストック | 振り分け |
1個 | 約73% |
2個 | 約20% |
3個 | 約8% |
【炎炎激闘中】炎炎ボーナス中のカットイン期待度
https://p-town.dmm.com/machines/4555#anc-title-73516
カットイン | 通常状態中 | 白7カットイン高確中 |
タマキ(青) | 約37% | 約5% |
アーサー(緑) | 約64% | 約25% |
シンラ(赤) | 100% | 約93% |
ショウ(赤) | 100% | 100% |
タマキ(虹) | 100% | 100% |
レア役などで1G連に当選していた場合は基本的に狙えカットイン経由で告知される。
白7カットイン高確非経由でカットインが発生すれば大チャンス。
ラッキースケベられボーナスの場合、当選告知はボーナスのラストゲームで当選を告知する。
炎炎ボーナス終了画面の示唆内容
設定示唆系の終了画面
画面 | 示唆 |
デフォルト | |
高設定示唆弱 | |
高設定示唆強 | |
設定4以上 | |
設定5以上 | |
設定6濃厚 |
モード示唆系終了画面
画面 | 示唆 |
650G+α以内 | |
450G+α以内 | |
天国期待度約90% |
ストック示唆系終了画面
画面 | 示唆 |
残りストック2個以上 | |
残りストック3個以上 | |
残りストック5個以上 | |
初当たりでエピソードボーナス当選 | |
炎炎ボーナス1G連 | |
炎炎激闘突入 | |
森羅万象 |
【炎炎激闘中】エピソードボーナス概要
https://p-town.dmm.com/machines/4555#anc-title-72332
項目 | 内容 |
純増 | 約5.7枚 |
継続ゲーム数 | ベルナビ10回 |
平均獲得枚数 | 85枚 |
消化中の抽選 | 炎炎激闘、ボーナス、森羅万象 |
小役ごとの期待度 | 弱レア役<強チェリー<十字リプレイ |
備考 | 当選時の一部でジョーカーチャンスへ、 シンラエピソードは森羅万象濃厚 |
エピソードボーナスは炎炎激闘をストックするチャンス。
当選時にストックを1〜9個ストックする。
消化中は炎炎ボーナスと同じく炎炎激闘・ボーナス・・森羅万象を抽選。
シンラエピソード時は消化後に森羅万象に突入濃厚。
エピソードボーナス獲得時の振り分け
エピソードボーナス獲得時の移行先割合
種別 | 割合 |
シンラ以外のエピソードボーナス | 約53% |
シンラのエピソードボーナス | 約13% |
ジョーカーチャンス | 約34% |
【炎炎激闘中】消化中炎炎激闘ストック当選率
エピソードボーナス中炎炎激闘ストック当選率
役 | 当選率 |
弱レア役 | 約10% |
強チェリー | 約71% |
十字目リプレイ | 約84% |
炎炎激闘ストック時の個数振り分け
個数 | 割合 |
1個 | 約73% |
2個 | 約20% |
3個 | 約8% |
ジョーカーチャンス
https://p-town.dmm.com/machines/4555#anc-title-72332
項目 | 内容 |
純増 | 約5.7枚/G |
継続ゲーム数 | ベルナビ10回 |
平均獲得枚数 | 85枚 |
炎炎激闘平均ストック | 約4個 |
白7揃いの一部で当選する炎炎激闘ストックの特化ゾーン。
ジョーカーチャンスは消化中、全役でストックを高確率で抽選。
レア役成立時は炎炎激闘orボーナスのストック獲得濃厚。
消化中の炎炎激闘・ボーナスストックの当選率
ジョーカーチャンス中の各ストック当選率
役 | ボーナスストック | 炎炎激闘ストック |
下記以外 | 約8% | |
弱レア役 | 100% | |
強チェリー | 約21% | 約79% |
十字目リプレイ | 約29% | 約71% |
炎炎激闘ストック時の個数振り分け
個数 | 割合 |
1個 | 約73% |
2個 | 約20% |
3個 | 約8% |
演出法則
https://p-town.dmm.com/machines/4555#anc-category-3641
導入演出 | ナビ | 法則 |
発生 | リプレイ対応(否定で突告知) | |
発生 | 押し順 | 押し順からリプレイが揃えば突告知 |
なし | 1枚役対応(否定で突告知) | |
なし | 押し順 | 押し順ベル対応(1枚役なら突告知) |
なし | 炎ナビ | ボーナス1G連濃厚 |
ジョーカーチャンス中は基本的に突告知で炎炎激闘やボーナスストックの告知を行う。
導入告知の有無と成立役の組み合わせでストックの当選率が変化。
導入告知が発生した時点でストック期待度は約25%。
森羅万象(廻)
https://p-town.dmm.com/machines/4555#anc-title-72332
項目 | 森羅万象 | 森羅万象廻 |
当選契機 | 炎炎激闘中、ボーナスの一部 | アドラバースト終了後 |
純増 | 約5.7枚/G | |
継続ゲーム数 | 10G | 5G |
勝利期待度 | 約31% | 約66% |
消化中の抽選 | 成功でアドラバーストへ |
アドラバーストをかけたCZ。
森羅万象廻はアドラバース後に突入する。
森羅万象廻ではレア役を引けば成功濃厚(当該ゲームで告知される)。
アドラバースト当選率
【森羅万象】開始時の成功当選率
抽選タイミング | 当選率 |
森羅万象開始時 | 約26% |
開始時成功当選時のストック振り分け
個数 | 割合 |
1個 | 約23% |
2個 | 約75% |
3個 | 約2% |
消化中の成功書き換え当選率
役 | 当選率 |
1枚役 | 約1% |
弱レア役 | 約21% |
強チェリー | 約79% |
十字目リプレイ | 約79% |
演出法則
3G目のセリフ
https://p-town.dmm.com/machines/4555#anc-category-3641
キャラ | セリフ | |
ショウ | 弱 | 貴公と俺にはなんの繋がりもない… |
中 | 俺は貴公の弟などではない! | |
強 | こんな貴公の思い出を見せつけて何になるんだ! | |
シンラ | 弱 | ゆっくり話し合う気もないんだな… |
中 | 俺たちは兄弟だったんだ! | |
強 | 帰ろう…ショウ…! |
3G目&4G目のセリフ組み合わせ別期待度
3G目のパターン | 4G目のセリフの色 | |||
白 | 青 | 金 | ||
ショウ | 弱 | 約8% | 約16% | 100% |
中 | 約14% | 約27% | 100% | |
強 | 約18% | 約34% | 100% | |
シンラ | 弱 | 約32% | 約51% | 100% |
中 | 約37% | 約56% | 100% | |
強 | 約42% | 約60% | 100% |
5G目&6G目の展開組み合わせ期待度
https://p-town.dmm.com/machines/4555#anc-category-3641
5G目キャラ | 6G目の回想なし | 6G目の回想あり |
ショウ先制 | 約18% | 約42% |
シンラ先制 | 約27% | 100% |
穢れ無き炎(アドラバースト)
https://p-town.dmm.com/machines/4555#anc-title-72332
項目 | 内容 |
当選契機 | 森羅万象(廻)成功 |
純増 | 約5.7枚/G |
継続ゲーム数 | 20G+α |
消化中の抽選 | 毎ゲーム約1/3でJAC INを抽選 |
20G+αの間に約1/3でJAC INが発生。
JAC INが発生すると、10Gor20G継続する。
終了後は森羅万象(廻)へ突入する。
アドラバーストと森羅万象(廻)をループさせて出玉を増やしていく。
アドラバースト出現確率
設定 | 確率 |
1 | 約1/15000 |
2 | 約1/14000 |
4 | 約1/12000 |
5 | 約1/10000 |
6 | 約1/9000 |
JACの種類
https://www.sankyo-fever.jp/products/assets/pdf/sai/sai_mp_l.pdf#view=Fit
種類 | JACゲーム |
10G | |
20G | |
20G+アドラバーストストック |
JAC抽選
JAC当選契機別の確率
役 | 確率 |
狙えカットイン | 約1/3 |
チャンスリプレイ(押し順ナビ経由) | 約1/79 |
スイカ(予告音経由) | 約1/97 |
狙えカットイン経由JAC種別割合
JAC | 割合 |
炎炎JAC(炎揃い) | 約1/9 |
炎炎JACバースト(赤7揃い) | 約1/5 |
炎炎JACバースト虹(V字停止) | 約1/2000 |
レア役経由JAC振り分け
JAC | スイカ | チャンスリプレイ |
炎炎JAC | 約98% | |
炎炎JACバースト | 約2% | 100% |
JAC中のゲーム数上乗せ当選率
アドラバーストゲーム数上乗せ当選率
上乗せ | 弱レア役 | 強チェリー | 十字目リプレイ |
+5G | 約1% | 約96% | 約96% |
+10G | 約4% | 約2% | |
+20G | 約1% | 約2% |
JAC中は強レア役を引けばアドラバーストののゲーム数が上乗せされる。
低確ではあるが弱レア役での上乗せ当選もある。
白7カットインが発生すると、+10G以上の上乗せが濃厚。
青カットインがデフォルトで、赤カットインは+20G上乗せが濃厚。
終了画面の示唆
https://p-town.dmm.com/machines/4555#anc-title-73518
アドラバーストの終了画面は白がデフォルト、赤ならストック濃厚。
確定画面のストック示唆
https://p-town.dmm.com/machines/4555#anc-title-73518
確定画面 | 1個 | 2個以上 |
デフォルト | 100% | |
金 | 50.0% | 50.0% |
アドラバーストのストックを持っている時の50%で金背景が出現する。
金背景時はBARが斜めに揃う。
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